【サボるのがクール】#サボる #あきたUD #日本授業UD学会あきた支部 #ユニバーサルデザイン #バリアフリー #特別支援教育 #SDGs


櫻田武です。

私の価値観は、「努力や勉強はそれ自体が楽しい」というものです。

だから、学校の先生なのに、「勉強なんかしなくてもいい」と言う人とは話が噛み合いません。

昔と違って、正面からケンカはしませんが。(笑)

努力や勉強が自分の成長につながることが、とにかく楽しく面白いのです。

人間にとって一番危険なのは、食欲に溺れるのでも、性欲に溺れるのでも、金銭欲に溺れるのでもなく、「知識欲に溺れること」である、と聞いたことがあります。

ということで、私は、ダメ人間です。(笑)

時間があれば、ついつい努力や勉強をしてしまうのが、私の価値観です。

でも、この点に関しては、私のビジネスの師匠と意見が合っていまして、「サボるのがクール」という価値観の人は、それだけで負け組だということです。

師匠はこう言いました。

「仮に今、高収入を稼いでいたとしても、そういう価値観を持ってる人は、どんどん収入が下がっていくから。たとえ、サラリーマンだろうが、公務員だろうが。」

公務員の収入が下がるとは、どう言うことなのか、深い感じがしましたが、コロナのこともあり、なんだか現実になりそうで怖い感じもします。

話がそれましたが、知識欲に溺れるまでになる必要はなくても、「努力や勉強はそれ自体が楽しい」と思える子供にしたいというのが、ここまでずっと研究を続けている理由です。

「勉強」というと机上だけのようですが、私が思っているのは「学ぶこと」というもっと広いものです。

それでは、また。

今日もありがとうございました。


閲覧数:96回0件のコメント