
櫻田武です。
この頃感じていることが、「問題にフォーカスする人が多すぎる」ということです。
これは、私自身も反省していることでもあります。
なぜかと言いますと、ついつい「あなたが抱えている問題は何ですか?」と質問してしまっているからです。
なぜ「問題にフォーカスする」ことが問題かと言いますと、「自分が抱えている問題を全て解決したからといって幸せにはなれない」からです。
言い換えますと、「ストレスがないからといって幸せを感じるとは限らない」ということです。
例えば、人間関係において、相手に対して何1つ悩みがなかったとしても、それで幸せかというと、そうではないですよね。
悩みがない = ストレスがない なのであって、
悩みがない = 幸せ とは限らない、いうことです。
では、どうすれば幸せになれるかというと、「本当はどうなりたい?」と自分に質問をすることです。
本当はどうなりたい? = 幸せ
です。
ぜひ、あなたも「本当はどうなりたい?」と自分に質問をする習慣をつけましょう。
しかしながら、本当はどうなりたいのかは、私もはっきり分かっていないところがありまして・・・(笑)
それでは、また。
今日もありがとうございました。
>>>>>>>>
「きみの生き方が世界そのものだ」
ヴィトゲンシュタイン 世界が変わる言葉 エッセンシャル版 (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ)白取 春彦
Hozzászólások