検索

【成功する秘訣】#成功 #才能 #時間 #深い学び #大仙市 #大仙市教育研究所 #大仙市教育委員会 #授業のユニバーサルデザイン #学力向上 #特別支援教育 #あきたUD #akitaud #櫻田武


【成功する秘訣】#成功 #才能 #時間 #深い学び #大仙市 #大仙市教育研究所 #大仙市教育委員会 #授業のユニバーサルデザイン #学力向上 #特別支援教育 #あきたUD #akitaud #櫻田武 #SDGs #学び合い #成功 #0201


櫻田武です。


>>>>>>>>

「成功するためにはどうしたらいいですか?」

>>>>>>>>


成功とは色々あるとは思いますが、一つの解答として、次のことが言えます。


「成功する人としない人の違いは、どれだけ多くの時間とエネルギーを一つのことに専門的に注いできたか」


こう考えるととても楽です。


自分に才能があるとか運があるとか、気にする事がなくなります。


「どれだけ時間をかけたか」で全てが決まるといっても過言ではありません。


(まあ、飽きずに時間をかけられるということ自体が、もはや才能と言えますけれども。。。)


子供が勉強できるとかできないとか、スポーツができるとかできないとか、全て投入した時間の差だと分かれば、子供を無駄に叱ることもなくなります。


野球でメジャーリーグに行きたいというようなレベルにであるなら、それは才能が必要かもしれません。


しかし、ほとんどの分野では、才能やセンスは「時間」で作られます。


デザインのセンスがいいのだって、いいデザインを見ることにたくさん時間をかけてきたからです。


どれだけ時間を投入できるか?


つまりは、どれだけ他の時間を削ることができるか。


それは子供に対してもそうですが、自分自身に対してもそうなのです。


結局は、成功するかしないかは、時間を投入する選択の問題なのです。


今日もありがとうございました。


それではまた。

>>>>>>>>>>>>

>>>>>>>>>

「秋田県学力向上フォーラム@大仙市」

令和元年11月23日(土)

今年度も全国学力・学習状況調査で学力トップの秋田県。その秋田県でも県平均を上回る大仙市の子供たちの学ぶ様子を見にいらしてください。

なぜ、学力トップを維持しているのか、そこにUDの授業づくりの秘密があります。

8月6日から申し込み開始。

参加は無料です。

https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/43060

>>>>>>>>

LINEでも情報を発信しています。

櫻田 武を友だちに追加するには、スマートフォン端末にLINEをインストールした後、下記リンクをクリックするか、添付のQRコードをスキャンしてください。

https://line.me/ti/p/u7g795NW3C

45回の閲覧0件のコメント