top of page

【何のために学ぶのか?】#教育 #キャリア

こんにちは。櫻田です。

わたしたちは、何のために「まなぶ」のでしょうか?

学校で働いていると キャリア教育にかかわって、よくこのことを考えます。

「何のために、勉強するのか?」

わたくしの今の最善解は 「周りの人を幸せにするため」

自分が成功したりお金持ちになったり幸せになったりするためにも 勉強は大事なのでしょうが 結局、「周りの人々を幸せにするため」 ここに行きつくように思います。

脳科学的にも 人間は人を喜ばせた時 一番幸せを感じるようです。

合格するためによい点数を採る。

テストで100点採るために勉強する。

100点採ったら面白い。

勉強する意味は、きっとそれだけじゃあないです。

もともと原始時代のご先祖様たちが 「こうしたら死なない」 「こうしたらもっとよく生きられる」 というものが 長い年月を経て積み重なって 体系化・系統化されてできたのが 今の国語、算数などの教科です。

長く大きな目で見たら 「自分だけが幸せで、周りの人が不幸になる」 ことは 自分にとってもマイナスなることは、いろんな格言からも分かります。

実際にそんな企業は、すぐつぶれます。

宿題や受験勉強に疲れたら、 ちょっと「おやつタイム」でもとって 自分は将来、 今勉強していることを生かして どこで、どんな人を幸せにして、どんな世の中をつくるのか 「大志」を考えてみませんか?

大きな夢があれば、目の前の苦労は大したことないって思えることもあります。

「少年よ大志を抱け!」はそんな意味だと思います。

もちろん、少年じゃなくても 今から大志を抱いたってかまいません。


最後に今日は、「いのち」の話を。

「いのち」には、二つの読み・書きがあり 一つは生命(長さ)即ち実年齢をさし、 二つ目は寿命(深さ)であり社会のためにまたは家族や他人のためにどれだけ役立ってきたかを意味する。

この「いのち」の組み合わせによって、人間には 1長命短寿 2短命長寿 3長命短寿 4長命長寿 の四つの型があるといわれている。

法話をされた方は、高柳山新乗寺前住職 高柳照見氏です。

自分自身も、そして関わる子どもたちにも 長寿になれるように今日を過ごしたいと思います。 今日も最後までお読みいただき ありがとうございました。



【まなびつうしん】メールマガジン登録は、こちらのページから。 http://www.mag2.com/m/0001608635.html



 
 
 

最新記事

すべて表示
【毛筆習字の出来栄えは、指導者の力量に相関する】

櫻田武です。 タイトルの言葉は、私が言ったわけではなく、日本教育新聞のコラム欄の言葉です。 「毛筆習字の出来栄えは、指導者の力量に相関する。習熟された学級と子どもの勢いに任せた学級では差異が生じる。小欄は千校以上の習字を見たが、学校間の格差も大きい。」 結構強気だなあと思いましたが、地域の教育研究会の「書写研究会」に属していたこともある私も、「多分にそうだ」と思っています。 その書写研究会も会員が

 
 
 
【テストの点数を上げるのは簡単】

櫻田武です。 教育委員会指導主事時代から今でも思っていることがありまして それは、「テストの点数を上げるのは簡単」だということです。 え?と思うかもしれませんが テストに出る問題が分かって、解き方が分かって、正解が分かったら、テストの点数は上がります。 単純なことです。 テストの点数が悪いのは、テストに出る問題が分からなくて、解き方も分からなくて、正解も分からないからです。 勘のいい先生は、この話

 
 
 

コメント


  • White Instagram Icon

© Copyright 2023 by Springfield School. Proudly created with Wix.com

Contact Us

Address

Tel: 090-2020-7578

Email: info@akitaud.com

​秋田県大仙市大曲須和町1丁目6-58

bottom of page