検索

【子供を自分のファンに】

【子供を自分のファンに】#教育 #授業のユニバーサルデザイン #学習者主体



櫻田武です。


学校の先生は、子供たちを自分のファンにしなくちゃいけないと思っている方はいないでしょうか。


確かに、自分のコミュニケーションで自分の魅力を高めることは大事なのですが、どうしてもコミュニケーションが苦手、親しみやすく子供と心を通わせることが苦手、話も面白くない。。。。と悩まれている先生も多いような気がします。


それでも、先生として信頼され、うまくやっている方もいます。


それはなぜだと思いますか?


それは、「場を作ることが上手」なのだと思います。


子供同士で互恵関係を築いて、先生抜きでも結果が出せる環境を作ることができる、それも大きな強みなのです。


新学習指導要領が全面実施されたら、むしろ、この「場を作ることが上手」という力の方が大事になる可能性は高いです。


子供より先生が授業で目立ってしまっては、「学習者主体」の授業にはなりませんものね。


今日もありがとうございました。


それでは、また。


@@@@@@@@@

日本授業UD学会あきた支部のホームページにメールアドレスを登録すると、「あきたまなびメール」をお届けします。

ぜひ、ご登録ください。

https://www.akitaud.com

0回の閲覧
  • White Instagram Icon

© Copyright 2023 by Springfield School. Proudly created with Wix.com

Contact Us

Address

Tel: 090-2020-7578

Email: info@akitaud.com

​秋田県大仙市大曲須和町1丁目6-58