検索

【心のバリアフリーセミナーのご参加ありがとうございました。】#心のバリアフリー


櫻田武です。


2月10日は3連休の中日にも関わらず、「心のバリアフリーセミナー」にご参加くださり、ありがとうございました。


小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで、また、教職員だけでなく色々な職業の方が来てくださいました。


藤井先生(秋田大学)の疑似体験も、最後のボッチャ勝負もかなり盛り上がりましたね。


すごくいいなと思ったのが、中学生の女の子の藤井先生への質問でした。


概要は以下です。


>私のクラスにも障害のある友達がいる。

>私の中学校は、小学校から何校か集まってくるのだけれど、違う小学校の子が障害のある友達のことをイジる。

>先生の中にも、理解がない言葉を使ってしまう先生がいる。

>どうしたらよいか悩んでいる。


藤井先生は次のようにお話しくださいました。


>あなたが理解している障害のある友達の良さを広めて欲しい。

>障害のある友達から助けてもらっていることも広めて欲しい。

>理解のない先生に対しては、教育委員会の櫻田先生から指導してもらいましょう。(笑)


とってもいい質問だったと思います。

きっと、ずっと悩んでおられたのでしょうね。

よく話してくれました。


一人で戦うと、もしかしたらあなたもイジられるかも知れません。


「出る杭は一本だから打たれる」

「2本、3本の出る杭は打たれない」と私は教えてもらいました。


あなたも障害のある友達を理解してくれる仲間ととともに活動してくれればと思います。


また、セミナーに遊びにいらしてくださいね。


ということで、皆様もぜひ次のセミナーに遊びにいらしてください。


今日もありがとうございます。


それでは、また。

19回の閲覧
  • White Instagram Icon

© Copyright 2023 by Springfield School. Proudly created with Wix.com

Contact Us

Address

Tel: 090-2020-7578

Email: info@akitaud.com

​秋田県大仙市大曲須和町1丁目6-58