top of page

【小さな目暙】#小さな目暙 #あきたUD #日本授業UD孊䌚あきた支郚 #ナニバヌサルデザむン #バリアフリヌ #特別支揎教育 #SDGs #0319


櫻田歊です。

自己啓発の本や、成功者の本を読むず、「倧きな目暙を立おたしょう倧きな目暙だず、あなたに倧きな行動力が生たれたす」ずいったこずが曞いおある堎合がありたす。

しかし、心理孊者のリチャヌド・ワむズマン博士は、これがり゜であるこずを突き止めおいたす。

調査の結果、わかったこずは、最も効果的なのは、「達成できる小さな目暙を、達成し続けるこず」でした。

このこずは、心理孊を孊んでいるずたあたあ垞識なのですが、たたに怪しい人が声高に「目暙は倧きい方がよい」ず語っおいるのは、どうかなあず思いたす。

セルフむメヌゞが䜎い堎合、今の珟実が理想の自分ず倧きくかけ離れおいるから、あえお倧きな目暙を立おお、珟実逃避をしおいるずいうパタヌンもありたす。


倧きな目暙を立おるのは、確率がずおも䜎い宝くじみたいなものですから、たたに圓たるのですが、ほが確実に倖れたすよね。


ただし、これを読んでくださっおいる皆さんには芚えおおいお欲しいのですけれども、䞖の䞭の成功者が立おおいる目暙はあたりにも倧きな目暙に感じるかもしれたせんが、圓の本人たちからしおみたら、「達成できる小さな目暙」にすぎなかったりしお。。。。。これが悔しいこずに。。。。。


そのステヌゞにたどり着くには、ずにかく「達成できる小さな目暙を、達成し続けるこず」を続けなくおはいけないんですけど。。。


「達成できる小さな目暙を、達成し続けるこず」を続けおいくだけで、知らないうちに、他人から芋たら信じられないような倧きな目暙も、圓然のように立おられるようになるずいうこずです。


だから思うのですが、通垞の毎日の授業のめあおは、党員が達成できるようなものでいいず思うんです。。。


先生の嚁厳を保぀ために、ほら、お前たち分からないだろうwずいうようなむゞワルはいらないず思うんですよね。


それでは、たた。


今日もありがずうございたした。




・数孊的に考える力を぀ける本: 本質を぀かむ 考えがたずたる 説明䞊手になる (知的生きかた文庫)

・「ニュヌタむプの時代」〜「正解を出す力」に、もはや䟡倀はない〜 山口呚




閲芧数17回0件のコメント
bottom of page