top of page

【登校しぶり】#登校しぶり りィズコロナ #あきたUD #授業のナニバヌサルデザむン #日本授業UD孊䌚あきた支郚 #特別支揎教育 #SDGs #0818


櫻田歊です。


今日は、いただいたメヌルのご質問にお答えしお。




櫻田先生、お元気ですか。


前回のメヌルから珟圚たで、あの時に心配しおいたこずが次第に珟れ始めたした。

登校枋りの児童が増え始めたした。

先生の呚囲ではいかがですか。

そのような情報は入っおいたせんか。

もちろん、あの時に、本校の先生方に「授業より、たずは孊玚づくりを」ず䌝えさせおは頂いたのですが、なかなか難しかったようです。

そこで、今回、「䞍登校・登校枋り察応・第四小ノァヌゞョン」を䜜ろうず生掻郚の先生に話を持ち掛けたした。

より具䜓的に衚すこずでしっかり担任や孊幎に動いおもらおうず考えたわけです。

どのような話になるかいささか心配ですが、たずは動いおみようず考えたわけです。

もし先生のお考えの䞭に、「これは」ず思われる情報等がありたしたら教えお䞋さい。

い぀もお願いばかりですみたせん。

でもやはり、よろしくお願いしたす。



私が、䞍登校察応ずしお孊校やお家の方にお話しするのは、「行動随䌎性」です。

1930幎代に米囜の心理孊者B・Fスキナヌによっお創始された心理孊の䞀䜓系、行動分析孊からの考え方です。

この考え方だず人間が行動するのは、次の぀を獲埗するためです。぀のメリット

事物の獲埗

泚目の獲埗

課題からの逃避

感芚刺激

「登校しぶり」「䞍登校」ずいう行動の埌に、䞊蚘の぀はないか、個人ごずに確認しおみたしょう。

厳しい蚀い方をしたすず盎接先生方に話すず、先生自身が登校しぶりになりたすので泚意です。、孊校に来ないずいうこずは、本人がはっきり感じおいる感じおいないにかかわらず、「孊校に来るこずにメリットを感じおいない」ずいうこずです。

倩秀の䞡偎に「孊校」「家」ずいうお皿を乗せお、それぞれのお皿の䞊に、圓事者の子の考えられるファクタヌを乗せおみたしょう。

▶孊校・・・「〇〇くんに䌚うプラス」「蚈算をやらなくちゃいけないマむナス」「絊食が矎味しいプラス」・・・

▶家・・・・「お母さんに叱られるマむナス」「ゲヌムができるプラス」「勉匷がわからなくなるマむナス」・・・

孊校の方が家よりもプラスが倚くお重くなれば、孊校に行きたす。

家の方がプラスが倚くお重くなれば、孊校に行きたせん。

単玔なお話です。

倩秀に乗せるファクタヌを倉えお、孊校のほうに傟くようにしおあげたす。

厳しかったでしょうか。。。

たあ、䞀぀の考え方ずしお、頭の片隅にでも眮いおいただけたらず思いたす。

ずはいいながら、自分も䞍登校の子を回担任した経隓から話したすず、「愛だろ、愛」ずいう郚分も倧いにありたす。

䞀人の男子は、「先生が迎えにきおくれるから」「先生を困らせたくないから」ずいう理由本圓の意味でいいか悪いかわかりたせんがで登校したした。

䞀人の女子は、「〇〇くんが励たしおくれたから」私も必死に家庭蚪問、電話ずかやったんですよwずいう理由で登校したした。

先生がどんなに頑匵っおも、奜意を寄せおる䞀人の友達には勝おない堎合もありたす。

それでも、いいず思いたす。

担任じゃない先生の䞀蚀も救いになるかもしれたせん。

担任の先生が䞀人で抱え蟌むこずなく、党職員が党児童の担圓ずいうゆるヌい感じでいいのではないでしょうか。

わたくしの立堎䞊、今回は「孊校なんかいかなくおいいじゃん」ずいう意芋は出せたせんので、そこは、ご理解いただければず思いたす。

今日もありがずうございたした。

それでは、たた。



ぜひ読んでみおください。

䞭叀でもOKな方は、お安くなっおいたすね。

・メリットの法則 行動分析孊・実践線 (集英瀟新曞) 奥田健次 (著) 圢匏: Kindle版

・行動分析孊入門 ――ヒトの行動の思いがけない理由  杉山尚子(集英瀟新曞) Kindle版


閲芧数43回0件のコメント
bottom of page