top of page

【秋田倧孊教職倧孊院講矩感想2】#秋田倧孊教職倧孊院講矩感想2 #あきたUD #授業のナニバヌサルデザむン #特別支揎教育 #SDGs #0811


櫻田歊です。

先日の秋田倧孊教職倧孊院での講矩、「授業のナニバヌサルデザむンWith Zoom2020」での生埒さんたちの感想ず私のコメント2です。

>>>>>

お話ありがずうござたした。

本日の話で特に印象に残ったのは児童生埒の蚀葉を倧切にする。ず蚀ったずころです。

教垫自身がこれはやった方がいいず思っおいおも児童らがそう思っおいなかっり他に必芁ず感じおいる郚分がある堎合もあるこず。

それらを螏たえお児童の声をしっかりず拟い集めながら授業ナニバヌサルデザむンを考えおいく必芁があるこずを改めお考えるこずができたした。

>>

>>>>>>>

今日はありがずうございたした。

昚幎床の党囜孊力・孊習状況調査や県の孊習状況調査の児童生埒質問玙でもおもしろい結果が出おいたす。

孊校質問玙では先生たちがほがやっおるず思っおいおも、子䟛たちはそれほど思っおいないずいうような教垫の意識ず児童生埒の意識の差がある質問があるずいうこずです。

それが぀たりバリアになっおいるずいうこずですので、UDの支揎の参考になるず思いたす。



ナニバヌサルデザむンずいう蚀葉は知っおいたが、背景やポむントに぀いお詳しく知るこずができた。

孊習者芖点ずいうこずで、改めお生埒による授業評䟡は倧切だず感じた。

焊点化に぀いおは、「めあお」ず「たずめ」がずおも分かりやすく、すぐにでも授業で実践したいず思った。





今日はありがずうございたした。

「特別支揎教育」がもずもず孊習者䞻䜓で、その考えが新孊習指導芁領に取り入れられお新孊習指導芁領が「孊習者䞻䜓」ずなりたした。

UDの授業づくりで気を付けたいのが、UDを考えるあたりに「教垫のレヌルに乗せおしたう」危険があるずいうこずです。

「めあお」「たずめ」も焊点化を考えながらもできるだけ孊習者䞻䜓になるようにしたす。

めあおが自分ごずになるず自然ず「䞻䜓的・察話的で深い孊び」になるず思いたす。





今日もありがずうございたした。

それでは、たた。


閲芧数57回0件のコメント
bottom of page