top of page

【秋田県学力向上フォーラム】#学力向上フォーラム #秋田県 #授業のユニバーサルデザイン #あきたUD #大仙市 #大仙市教育研究所



櫻田武です。


11月23日の学力向上フォーラムでは、大変お世話になりました。


おかげさまで、たくさんのお褒めの言葉をメールやSNSでいただきました。


教育研究所への電話でのお問い合わせもいただいております。


講師の澤井先生からも、私たちが考えて作った指導案の形式をものすごく褒めていただきました。


>>>>>>>>

指導案をみると、どの教科の指導案でもグループ活動のゴールを明確にすること、本時の授業のねらいも、「~を通して」というどのように学ぶのか、そして何を身に付けさせたいのかが明確になっているし、「見方・考え方」も内容レベルまでに落とし込んで書かれている。


特にここまで落とし込んで研究しているのは、全国でも前例を見ない。


本市の指導案のように、「見方・考え方」を冒頭に示しているのがいい。


主に働かせたい「見方・考え方」を示し、それを具体化し、資質・能力をつなぐように目指す子供の姿を考え文章化するというのは本当にすごい。


よく全教科でやったものだ。


相当難儀したのではないか。


特に国語とか英語とかの言語系は難しかったのではないかと思う。


言語系の教科で「見方・考え方」を描くというのは、もともと無理難題なことである。


本当によくやったと思う。


指導案を見て、どの教科でも最初に示されており、その内容を見て本当にびっくりした。


>>>>>>>>

色々な苦労もありましたが、本当に嬉しい言葉でした。


課題もまた教えていただいたのですが、まずは、ここまでの自分たちの取組と、一緒に歩んできた市内の全小・中学校の先生方の取組が間違っていなかったこと、子供たちにとってよい取組であったことが認められたことを素直に喜びたいと思います。


ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

 
 
 

最新記事

すべて表示
【テストの点数を上げるのは簡単】

櫻田武です。 教育委員会指導主事時代から今でも思っていることがありまして それは、「テストの点数を上げるのは簡単」だということです。 え?と思うかもしれませんが テストに出る問題が分かって、解き方が分かって、正解が分かったら、テストの点数は上がります。 単純なことです。 テストの点数が悪いのは、テストに出る問題が分からなくて、解き方も分からなくて、正解も分からないからです。 勘のいい先生は、この話

 
 
 
【「トレードオフ」って子どもにも伝えたい】

櫻田武です。 大学の同期で、現在は福島県で校長(以下福島)をしている友達がいます。 東北連小秋田大会で久しぶりに会いまして、それがきっかけでもう一人の大学同期(秋田)の校長とオンラインで飲みながら教育について語りました。 まあ、福島は、秋田のことを「すごいなあ、すごいなあ」というわけです。 その一つが、「全員の先生が年に1度は自分の授業を公開すること」「その授業についての授業研究会で県や市の指導主

 
 
 
【指導助言から】

櫻田武です。 今年度も特別支援学校の研究に楽しくお手伝いさせていただきました。 そのまとめの授業研究会での記録もいただきましたので、その中から、私の指導助言をここでシェアいたします。 (1)単元の設定の大切さ  椅子に座って考える時間が長かったが、3人の生徒が説明文を考えて表現する姿を見た。後半、INさんの集中力が切れかかっていたがそれでも粘り強く活動していた。これまでの先生方の積み重ねがあったと

 
 
 

コメント


  • White Instagram Icon

© Copyright 2023 by Springfield School. Proudly created with Wix.com

Contact Us

Address

Tel: 090-2020-7578

Email: info@akitaud.com

​秋田県大仙市大曲須和町1丁目6-58

bottom of page