top of page

あきたUD【特別活動の効果】#授業 #ユニバーサルデザイン #あきたUD #特別活動 #20190105

あきたUD【特別活動の効果】#授業 #ユニバーサルデザイン #あきたUD #特別活動 #20190105

櫻田武です。

2015年の安倍首相のエジプト訪問の際にエルシーシ大統領が「日本式教育をエジプトに導入したい」と述べたことをきっかけに、16年に「エジプト・日本教育パートナーシップ」が発表されました。

日本式の特別活動を導入することで、児童の主体性や協調性、規律などの醸成を目指しています。

試験的に特別活動を導入してきたパイロット校では、保護者や教師から「整理整頓を自らやるようになった」、「生活態度が向上した」といった声が聞かれ、校長先生からも、「児童が学校を以前より好きになった」、「教師の児童への接し方が変わった」など、よい変化が報告されています。

特別活動が子供たちにとって、社会にとって大事であることが海外での実践によって証明されました。

ついつい隣の芝は青く見えるものですが、日本の教育は世界に誇れる教育でもあります。

生活態度の改善を発達障害児童生徒への取り組みや目新しい方法に求めるのも良いですが、特別活動をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。

*算数授業のユニバーサルデザイン「にしせんスタンダード」も特別活動の考えが元になっています。

*秋田県特別活動研究大会で公開授業するため、当時特別活動の師匠に2年間鍛えられました。

ぜひ特別活動の解説、目を通してみましょうね。

それではまた。ありがとうございました。

◇「令和元年度学力向上フォーラム」第1次案内

何故あきたの学力が高いのか、子供たちの様子、先生の様子を見にきませんか?

参加費無料です。

*ぜひ、お越しください。よろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

>>>>>>>

>>>>>>>>>>>>

自閉症の子供への支援を学ぶことは、発達の偏りがある他の子供への支援を学ぶことにもつながります。

◇あきたユニバーサルデザイン研究会・日本授業UD学会あきた支部研修会

「自閉症7つ道具セミナー」

期日:2019年8月10日(土)

場所:はなび・アム

参加費:5000円

定員:40名

講師:馬田知武(ABC研究所ふくい、あこおる合同会社代表、ABC研究所サポートスタッフ)

お申し込みはこちらから

https://www.kokuchpro.com/event/63203cecf21f214588e6fd8789d2ffb8/

閲覧数:22回0件のコメント
bottom of page