top of page

【自力思考、集団思考】#授業のユニバーサルデザイン #自力思考 #集団思考 #0203


あきたまなびメールプレミアム【自力思考、集団思考】#授業のユニバーサルデザイン #自力思考 #集団思考 #0203


櫻田武です。

私もよく授業中に「はい、では考えてください。」と言いましたけれども、そもそも物事を全く考えていない時間というのがどれだけあるのか、と思ってしまいます。

だから、問題を見た瞬間から「自力思考」は始まっているわけです。


本日は、外山先生のお話を。

>>>>>>

新しいことを考えるのに、全て自分の頭から絞り出せると思ってはならない。

無から有を生ずるような思考などめったに起こるものではない。

すでに存在するものを結びつけることによって、新しいものが生れる。

しかしまったく何もないところにインスピレーションが起こるとは考えられない。

さまざまな知識や経験や感情がすでに存在する。

そこへ一人の人間の個性が入っていく。

すると、知識と知識、あるいは、感情と感情とが結合して、新しい知識、新しい感情を生み出す。

ものを考えるに当って、あまり、緊張しすぎてはまずい。

何が何でもと焦るのも賢明ではない。

むしろ、心をゆったり自由にさせる。その方が面白い考えが生れやすい。

(「思考の整理学」 外山滋比古)

>>>>>>>

Amazonでは、1円からお求めになれそうです。

それではまた。

 
 
 

最新記事

すべて表示
【何もしないでそこにいるだけで成功している?】

櫻田武です。 仕事をしていくうえで、ひいては人生の中で、「仮説を立てる」ということは非常に大事です。 “これをしたらこうなるだろうな”という仮説は、無意識でも立てているはずです。 (もし、立てていなかったら、とっくに死んでいるか、犯罪者になっていると思います。) しかし仮説はあくまでも仮説です。 必ずそうなると思ってはいけません。 (そこには、ネガティブ思考が大事だということです。失敗を想定すると

 
 
 
【なぜ学校の先生になったのか】

櫻田武です 自分がなぜ学校の先生になったのか これまでも何回か考えたことがあるのだけれど いつも思い浮かぶ最初の映像は たぶん小学生の時に見た本 A6版の大きさでコロコロコミックくらいの厚さの たぶん占い関係の本 いとこの女の子の家にあったやつで 本って言っても小学生の女の子向けのイラスト付きで図表中心の 誕生日やら星座なんかから あなたの性格やら相性のいい相手やらメルヘンチックに書かれてて 左下

 
 
 
【学校は「コンテンツビジネス」と思っている】

櫻田武です わたくし、夏のオリンピックも面白いけど、冬の方がさらに面白いなと思っていましたが、そのわけが分かりました。 それは、冬のオリンピックの競技の方が、 「息が止まる」「ため息が多い」 1つのミスで評価が0になる競技が多いじゃないですか だから、「あっ、あ~~~~」って声が出る場面が多い 言い換えると、心が動くってことですかね わたくし、学校は「コンテンツビジネス」だと思っています コンテン

 
 
 

コメント


  • White Instagram Icon

© Copyright 2023 by Springfield School. Proudly created with Wix.com

Contact Us

Address

Tel: 090-2020-7578

Email: info@akitaud.com

​秋田県大仙市大曲須和町1丁目6-58

bottom of page