top of page

【インテグラル理論】#インテグラル理論 #あきたUD #ユニバーサルデザイン #心理学 #ドン・ベック #0517 #スマイルスタディ基金


櫻田武です。

心理学をある程度学ぶと、インテグラル理論という概念を知ります。


私は、心理学の師匠から教えていただきました。


ちょっとむずかしい概念ですし、長いですが、今日はこれをご紹介します。


この概念は、自然科学や人文科学、はたまた宗教さえ、心理学へと統合した考え方です。


このインテグラル理論の中でも有名なのは、「スパイラルダイナミクス」という概念です。


これは簡単に言えば、人間のステージを表していて、マズローの欲求5段階説よりも高度な理論です。


この理論を普及しているドン・ベック博士は、ネルソン・マンデラ元大統領やビル・クリントン元大統領にも影響を与えています。


◇スパイラルダイナミクス 限りなく上昇する探求

※簡単な抜粋(上記のページ中央より)


▼1番高いステージ:自己超越、地球全体への貢献

ターコイズ・全体性(ホリスティック)のミーム ─ 30年前より出現


基本概念:知性(マインド)と霊性(スピリット)を通して存在の全体性を経験する。


・世界は、われわれの集合知性と共に一つの動的な組織体である。

・自己(セルフ)は、独立した「個」であると同時に、慈愛に満ちた大きな「全体」にとけあった「一部」でもある。


・全てのものが、全てのものに生態的に正しくつながっている。


・エネルギーと知識が、地球上の全体的環境の中に行き渡っている。


・全体的・直観的な思考と協力的な活動とが期待される。


▼2番目のステージ:自己実現、物質主義からの離脱


イエロー・統合性のミーム ─ 50年前に出現


基本概念:自分らしくありながら学びつつ、責任をもってフルに生きる。


・生きることは、自然の序列、システム、かたちあるものの万華鏡である。


・存在の素晴らしさは、物質的所有とは関係のないところにその価値をもつ。


・柔軟さ、素朴さ、機能性が、最優先される。


・相違が、相互関係と自然な流れの中へ統合され得る。


・混沌や変化も自然なことであるのを理解する。


▼3番目のステージ:平等主義、共同体主義


グリーン・共同/平等のミーム ─ 150年前に出現


基本概念:内的自己の平安の追求、他者と共にコミュニティー全体への気づかいを探求。


・人間の精神は、貪欲・ドグマ・分裂から自由でなければならない。


・感覚・感性・気づかいが、冷たい合理性にとって代わる。


・地球上の資源や機会を、全て平等に分け与える。


・和解と一致のプロセスを通して決定に到る。


・精神性の一新し、調和をもたらし、人間の発展を豊かにする。


▼4番目のステージ:個人主義、拝金主義


オレンジ・達成/戦略のミーム ─ 300年前に出現


基本概念:勝つためにゲームをし、自己利益のために行動しろ。


・変化と前進は、物事の枠組みに本来的に備わっているものである。


・自然の仕組みを学び、最適な解決法を求めることで進歩する。


・良い生活が、大量に作り出され広く行き渡るため、地球上の資源を操作する。

・楽観主義でリスクを厭わず自立した人々が、成功に値する。


・社会は、戦略と技術と競争によってこそ繁栄する。


▼5番目のステージ:権威主義、規範主義


ブルー・目的があること/権威主義のミーム ─ 5000年前に出現


基本概念:人生には、定められた結末による意味と方向と目的がある。


・超越的な「理由」・「真理」・「正しい道」へと自己を犠牲にする。


・永遠の絶対的な理念に基づく「命令」が、行動規範を強制する。


・正しい生活が、今の安定を生み出し、未来の報酬を約束する。


・衝動は罪の意識によりコントロールされ、全ての者が相応しい場所を有する。


・法律、規則、規範が、道徳的性質および人格を形成する。


▼6番目のステージ:支配主義、独裁主義


レッド・衝動/自己中心性のミーム ─ 1万年前に出現


基本概念:手段を選ばず、自分のなりたい者になり、したいことをする。

・世界は、威嚇と略奪に満ちたジャングルである。


・自己の欲望を満たすため、いかなる支配と強制も自由に打ち破る。


・背伸びし、注目を期待し、尊敬を要求し、采配を振るう。


・後悔と罪の意識なく、今だけの自分を楽しむ。


・他の攻撃的な人物を制し、出し抜き、支配する。



▼7番目のステージ:部族主義、呪術主義


パープル・呪術/アニミズムのミーム ─ 5万年前に出現


基本概念:精霊を喜ばせておけば、部族の住み家は暖かく安全である。


・精霊や神秘的なしるしの要求に従う。


・首長、年長者、祖先、一族への忠誠を示す。


・個人が集団に包摂される。


・神聖な物品、場所、出来事、記憶の保存。


・通過儀礼、季節のめぐり、部族的慣習に忠実である。


▼8番目のステージ:生存欲求、生理的欲求


ベージュ・本能的/生存的のミーム ─ 10万年前に出現


基本概念:ただ生きるためだけのことをしろ。


・生存のための本能と習性のみを使う。


・個としての自己が、かろうじて意識あるいは維持される。


・食物、水、温暖、セックス、安全が最優先される。


・生活の継続のために生存集団が形成される。


・他の動物たちとは、一線を画して暮らす。

※以上、抜粋


基本的に先進国ほど高いレベルの人が多く、新興国ほど低いレベルの人が多い傾向があります。


また、同じ人でも歳をとるにつれて、上位のレベルに上がりやすくなります。


自分が今どのステージにいるかわかれば、次のステージを目指せますよね。


※最近ではターコイズよりも上にコーラルという、もっと高いステージの存在も提唱されています。


これは、スパイラル(らせん状)に上昇していくので、哲学者ヘーゲルが弁証法でいうところの「対立物の相互浸透」が起きています。


それゆえ、順番にレベルが上がらない人も多いですね。


もともと奇数だった人は7→5→3→1と1個飛ばしで上がっていき、もともと偶数だった人は8→6→4→2と1個飛ばしで上がっていくこともあります。


もちろん、4で痛い目を見て、3に一気に振れる人もいますが、偶数同士と奇数同士は似ているのです。


さて、今日の結論です。

私にとっての教育の定義とは、生徒のステージを上げてあげることだけです。


ですので、資本主義の中でお金を稼ぐ方法を教えることとか、いかに受験で合格するかを教えることは、私は教育ではなく洗脳だと思っています。


生徒のステージを上げるのではなく、固定する方にベクトルが向いているからです。


あなたの目指す方向、目標の方向は、ステージを上げる方向ですか?


それとも、とにかくお金を稼ぐ(=ステージ4)など、同じステージの中で結果を出すことですか?


もし後者なら、あなたは完全に洗脳されています。


今の師匠からは離れたほうがいいかもしれません。

なぜなら、その師匠も完全に洗脳されているからです。


それでは、また。


今日もありがとうございました。


>>>>>

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

○今年もスマイルスタディ基金へのご協力をお願いいたします。

・スマイルスタディ基金9000

・スマイルスタディ基金30000

>>>>>>>>>

<櫻田オススメの本>

・自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫) Kindle版


・天才の精神病理―科学的創造の秘密 (岩波現代文庫)


・『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー (著) キングベアー出版

・『第8の習慣』スティーブン・R・コヴィー (著)キングベアー出版


・『7つの習慣 原則中心リーダーシップ』

スティーブン・R・コヴィー (著) キングベアー出版


・自分の小さな「箱」から脱出する方法〜人間関係のパターンを変えれば、うまくいく! アービンジャー・インスティチュート


・世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~ (光文社新書) 山口周

・授業づくりネットワークNo.37―多様性を受けとめる教室 (授業づくりネットワーク No. 37) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/12/18


・Number(ナンバー)1018号[雑誌]SPECIAL FEATURES 藤井聡太と将棋の冒険。


・LDの「定義」を再考するー一般社団法人 日本LD学会


・授業を磨く−田村学


・ナッジ!? 那須耕介 (著), 橋本努


・オンライン学習・授業のデザインと実践 赤堀侃司


・YouTubeで授業/学級経営やってみた!


・FUTURE EDUCATION! ――学校をイノベーションする14の教育論

・パフォーマンスアップ3つの法則 著者: スティーブ・ザフロン、デイヴ・ローガン


・億万長者のお金を生み出す26の行動原則 (著者:ダン・ケネディ)


・説得の心理技術 (著者:デイブ・ラクハニ)


・一流の達成力 原田隆史


・IoT開発スタートブック ── ESP32でクラウドにつなげる電子工作をはじめよう! 下島健彦

・リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす エリック・リース 江口耕二

・FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 Kindle版


・COCORA 自閉症を生きた少女 1 小学校 篇

・『超一流になるのは才能か努力か?』アンダース・エリクソン


・「原因」と「結果」の法則 ジェームズ・アレン  (著), 坂本 貢一 (翻訳) 


・「継次処理」と「同時処理」 学び方の2つのタイプ: 認知処理スタイルを生かして得意な学び方を身につける 単行本 – 2019/9/10藤田 和弘 (著)


・AI時代に生きる数学力の鍛え方: 思考力を高める学びとは 単行本 – 芳沢 光雄 (著)


>>>>>>

<櫻田オススメの動画>

・【思想をRethinkせよ】宮台真司と波頭亮が、日本の未来を見つめ直す。

・対談:落合陽一 x 南條史生 x 春日秀之:展覧会「素材―その形と心 The Material -Its Form and Spirit」

・【教育をRethinkせよ】新井紀子と波頭亮が、日本の未来を見つめ直す。

・【文化・アートをRethinkせよ】山口周と波頭亮が、日本の未来を見つめ直す。

・【特別公開!】AI時代の新しい思考法(山口揚平・山口周)


文科省関係

・各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する解説動画

・「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)(中教審第228号)

令和3年1月26日 中央教育審議会

・「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)(中教審第228号) 【令和3年4月22日更新】

<経済産業省>

・「未来の教室」ビジョン


>>>>>>>> <視覚過敏対応ノート>

・mahoraまほらノート

・コクヨ カラーノート

閲覧数:49回0件のコメント
bottom of page