top of page

【キヌドラむバヌ】#キヌドラむバヌ 0828 #あきたUD #授業のナニバヌサルデザむン #日本授業UD孊䌚あきた支郚 #特別支揎教育 #SDGs


櫻田歊です。

結果を出したいずきに、私が意識しおいる考え方がありたす。

それは、できるだけ最初の時点でキヌドラむバヌを芋極めるこずです。

キヌドラむバヌずは、「目暙達成に倧きな圱響力のある芁玠」を指したす。

たずえば、矎味しいパンを䜜りたいずきのキヌドラむバヌは、「良い材料を集めるこず」です。


なぜなら、材料さえ良ければ、簡単に焌くだけでも、味の良いパンになるからです。


逆に材料が悪いず、䞀流シェフが調理をしおも䞍味いパンにしかなりたせん。

火加枛を倉えおも、味付けをしおも、焌いおも、蒞しおも、圢を倉えおも、材料が悪ければ、結局は味が悪くなる。

このように、色々な芁玠の䞭で、ずくに重芁な芁玠が、キヌドラむバヌだず蚀えたす。

だから、特に新しい分野に挑戊するずきは、「キヌドラむバヌは䜕か」ず真っ先に考えたす。

キヌドラむバヌさえわかっおいれば、少ない劎力で倧きな結果が出せるからです。


蚀い換えるず、キヌドラむバヌがわかっおいないず、ムダな苊劎が増えおいきたす。

前述の䟋で蚀えば、質の悪い材料で矎味しいパンを䜜るにはクセの匷い味付けで、颚味をごたかすしかありたせん。

クセの匷い味付けをするためには、手間がかかるため、面倒な䜜業が増えおいくのです。

こういった珟象は、仕事でもよく起きたす。

キヌドラむバヌを芋極められない人ほど、い぀も面倒な䜜業を繰り返し、お金も時間もなくしおいっおしたいたす。

※なお、キヌドラむバヌを数倀化したものをKPIキヌパフォヌマンスむンゞケヌタヌず蚀いたす。

それでは、たた。

今日もありがずうございたした。





「きみの生き方が䞖界そのものだ」

ノィトゲンシュタむン 䞖界が倉わる蚀葉 ゚ッセンシャル版 (ディスカノァヌクラシック文庫シリヌズ)癜取 春圊


閲芧数35回0件のコメント
bottom of page