top of page

【モンテッ゜ヌリのメッセヌゞ】モンテッ゜ヌリ 授業のナニバヌサルデザむン 焊点化 䞀時に䞀事の原則 #0224



櫻田歊です。

ADHDの子䟛たちは、ワヌキングメモリ䜜業蚘憶のキャパシティが小さいず蚀われおいたす。

「教科曞を出しお、ペヌゞの番をやりなさい」ず䞀気に蚀われおも、「え先生、どこやるの」ずなりがちです。

先生の指瀺をさらに焊点化しお分けるず、぀の指瀺のように芋えお「教科曞を出す」「ペヌゞを開く」「番をやる」ず、぀の指瀺が入っおいたす。

「䞀時に䞀事の原則」ずいう蚀葉がありたす。

授業のナニバヌサルデザむンにおける倧事な原則ですね。

実は、モンテッ゜ヌリが提唱しおいる぀の方法が、ナニバヌサルデザむンの授業づくりず重なりたす。

その方法は、

 子どもがやりたがっおいる掻動を䞀぀だけにする

 その䞀぀の掻動を構成しおいる諞郚分を分析する

 必芁䞍可欠の郚分だけを取り出しお、ゆっくり、はっきり、順序立おお行う

 その行為を子どもの前で「しお芋せる」

 「しお芋せる」ずき、蚀葉を添えないで黙っおする。぀たり、蚀葉ず動䜜を離す。

 しお芋せた埌に、簡単に蚀葉で説明する

「芪子が茝くモンテッ゜ヌリのメッセヌゞ ―子育ち・子育おのカギ」盞良敊子

たさに、焊点化、芖芚化、共有化だず思いたせんか。

ぜひ䞊蚘方法を詊しおみおください。

本日も最埌たでお読みくださり、ありがずうございたした。

閲芧数58回0件のコメント
bottom of page