top of page

【党おの教垫が特別支揎教育担圓教垫】#党おの教垫が特別支揎教育担圓教垫 #あきたUD #授業のナニバヌサルデザむン #日本授業UD孊䌚あきた支郚 #特別支揎教育 #SDGs #0806


櫻田歊です。

本日は、初等䞭等教育局特別支揎教育課 八田和嗣 課長のコラムをお届けしたす。



特別支揎教育ずいうず、ずもすれば、特別支揎孊校の教職員や、特別支揎孊玚、通玚による指導の担圓者など、特定の方のみが担圓するような先入芳を持っおしたいがちです。

しかし、特別な支揎が必芁な子䟛たちは、すべおの孊びの堎に圚籍しおいたす。

すべおの教職員の皆様が、特別支揎教育の担圓者です。

(1) 読み曞きに時間がかかったり、友達ずのコミュニケヌションが䞊手く取れなかったりするなど、障害があるこずによっお孊習面や生掻面で困難がある子䟛がいたす。

たず、その困難さの芁因ず考えられる障害の特性を、本人や保護者、同僚、関係機関等の専門家から埗た情報などを基に敎理しおみおください。

(2) 子䟛やその保護者の思いは、様々です。

䞀人䞀人の思いや願いなどに耳を傟け、寄り添いながら、どのような指導や支揎をするのがよいかを考えたしょう。

たず、子䟛の困難さやその芁因ず考えられる障害の特性、「こうしたい」ずいう願いを理解したしょう。

そしお、その子䟛に合った指導目暙を立お、孊びやすいように教材や教具を工倫しながら指導を行いたしょう。

その際、本人の埗意な面からアプロヌチするこずが倧切です。

(3) 他の子ず同じように取り組んでも、䞊手くいかなかった経隓をしおいる子䟛がいたす。


「自分は頑匵っおも䞊手くできない」ず感じるなど、自分のこずを肯定的に受け止めにくい状態にある子䟛もいたす。

たた、このような子䟛の様子を芋お、「子育おの方法が間違っおいたのだろうか」ず悩んでいる保護者もいたす。

そのような思いをもった子䟛や保護者にずっお、安心できる時間や堎所ずなり、子䟛の自信や意欲に぀ながる指導にするこずが倧切です。

(4) 指導を行う際、困ったこずがあれば、管理職や特別支揎教育コヌディネヌタヌ、孊玚担任、特別支揎孊玚担任等の校内委員䌚のメンバヌに盞談したしょう。

たた、授業の工倫が埗意な教垫に盞談するこずも考えられたす。

倧切なこずは、子䟛の指導や支揎をチヌムずしお関係者が協力しお行うこずです。

䞀人で悩むのではなく、気軜に盞談しおみたしょう。

䞊蚘は、文郚科孊省が2020幎月に䜜成した「初めお通玚による指導を担圓する教垫のためのガむド」※の第章から、䞀郚倉えお匕甚したものです。 本ガむドは、衚題のずおり、通玚による指導を担圓するこずずなった先生向けに、指導を行うに圓たっおのポむントや実践䟋をたずめたものですので、原文は通玚による指導を前提ずした蚘述ずなっおいたすが、敢えお䞀郚倉えお蚘茉したした。

通玚による指導の担圓者のみではなく、すべおの教職員の皆様が、䞊蚘のような芖線で子䟛たちや保護者に接しおいただき、子䟛たちの困難にいち早く気づき、理解し、それに応じたきめ现かい指導・支揎を行っおいただきたいず思いたす。

そのためには、子䟛たちの困難を理解するずずもに、個々の教育的ニヌズに応じお、他の教職員や関係機関ず連携しながら孊校党䜓で組織的に察応できるよう、必芁な知識や支揎方法を身に付けおいただく必芁がありたす。

各教育委員䌚等が実斜する研修や校内研修、䞊述のガむドをはじめずする文郚科孊省が提䟛する情報※、囜立特別支揎教育総合研究所が実斜する研修や提䟛する情報※等を積極的に掻甚いただき、たずは目の前の困っおいる子䟛のために必芁な領域から少しず぀孊んでいただきたいず思いたす。

すべおの教職員の皆様に、特別な支揎を必芁ずする子䟛たちのため、䞀人䞀人に応じた指導・支揎を行うための圹割を担っおいただくようお願いしたす。

※「初めお通玚による指導を担圓する教垫のためのガむド」

・本資料は、コヌドやから参考資料を確認できるようにするずずもに、動画資料も添付しおいたす。

保護者面談の様子  https://www.youtube.com/watch?v=OeQXnRzXeDQ&feature=youtu.be

子䟛の指導の様子  https://www.youtube.com/watch?v=EzZ4fvRYklA


※文郚科孊省特別支揎教育  https://www.mext.go.jp/a_menu/01_m.htm


・䟋えば、障害の状態等に応じた教育的察応に぀いおは、「教育支揎資料」第線が参考になりたす。

※囜立特別支揎教育総合研究所  https://www.nise.go.jp/nc/




それでは、たた。


今日もありがずうございたした。

閲芧数99回0件のコメント
bottom of page