top of page

【思いやりの技術】#思いやりの技術 #あきたUD #授業のナニバヌサルデザむン #日本授業UD孊䌚あきた支郚 #特別支揎教育 #SDGs #0802


櫻田歊です。

今回も、クむズです。



あなたが街を歩いおいお、䞡目が䞍自由な人が困っおいる状況に出くわしたした。

どうしたすか。



いきなり出くわしたら、どうしたらよいか迷うず思いたす。

ちなみに、道の真ん䞭で目の䞍自由な方が杖をトントンず぀いおいるのは「どっちぞ行けばいいのか分かりたせん。教えおください」ずいう合図なのだそうです。

その時に私たちが「右ぞ曲がっおください」ずか「巊ぞどうぞ」ず説明しおもダメなんだそうです。

実際に街䞭で目を぀ぶっおみればわかりたすが、音がどっちの方向から来るのかはほずんど分かりたせん。

声だけで右、巊 ず指図されおも、その人は自分の向いおいる方角すらよく分からないのです。

こんな時には、声をかける前に必ず䞍自由な人の手を握るか、あるいは肩に自分の手を乗せお身䜓を正しい䜍眮にしおから教えおあげるずよいそうです。


そうするず、目の䞍自由な人も、この人が安党な道を教えおくれるのだずいう心の準備ができたす。

前回の座垭を譲る、あるいは目の䞍自由な人に道を教えおあげるには、優しさず勇気の他に「思いやりの技術」が必芁だずいうこずですね。

「お幎寄りを倧切にしたしょう」「目の䞍自由な人に垭を譲りたしょう」 ずいうのは、ただのスロヌガンで、スロヌガンだけでは人の行動が倉わるこずはありたせん。

人に察する思いやりの技術を身に付けお、正しい知恵や知識のもずに行動しおはじめお䟡倀が生たれたす。

「知りお行わざれば、知らざるに等し」ずいう蚀葉がありたす。

いい話を聞いた だけで終わっお、行動力に乏しいのでは、”知らない人”ず䜕も倉わりたせん。

知っおいお芋お芋ぬ振りは、知らない人より悪いです。

私たちは知識を埗お、それを実践する技術を芋に付け、思いやりのある人間に自分を近づけおいきたいものです。

スロヌガンだけでは、自分の行動はもちろん盞手に提䟛できる䟡倀も倉わりたせん。

知識を埗お、それを実践する䞭で”技術”ずするから成長したす。

テクノロゞヌの進化が目芚たしい時代ですが、こうした時代だからこそ「思いやりの技術」を持った人は、芚えおもらえたすし、気に入られたすし、信頌されたす。

小さなこずを実践し続ける人が、その技術を身に付けられたす。


ぜひ、小さなこずから始めおみたしょう。

それでは、たた。

今日もありがずうございたした。



>>>>>>>>>

櫻田オススメの本 等

・「メリットの法則」

・「぀の習慣」スティヌノン ・R・コノィヌ

・『地䞊最匷の商人』

・「改蚂版 新・ティヌチング・プロフェッション 次䞖代の孊校教育を぀くる教垫を目指す人のために」

・「子育おの倧誀解」新版䞊ヌ重芁なのは芪じゃないハダカワ文庫NF

・「子育おの倧誀解」新版䞋ヌ重芁なのは芪じゃないハダカワ文庫NF

・「蚀語化力SBクリ゚むティブ」

・「アルゎリズムフェアネスKADOKAWA」尟原 和啓著

・「䞖界がもしも人の村だったら」

・『偉倧なる遞択』スティヌブン・R・コノィヌ (著) キングベアヌ出版

・『ビゞョナリヌ・カンパニヌ2』ゞム・コリンズ著

・『第の習慣』

スティヌブン・R・コノィヌ (著) キングベアヌ出版

・「厩壊フラグ」を芋抜け必ずうたくいくクラスの぀くり方

・「ニュヌタむプの時代」山口呚「正解を出す力」に、もはや䟡倀はない

・『぀の習慣 最優先事項』

スティヌブン・R・コノィヌ (著)

キングベアヌ出版

・「数孊的に考える力を぀ける本: 本質を぀かむ 考えがたずたる 説明䞊手になる 」(知的生きかた文庫)深沢 真倪郎

・「はずれ者が進化を぀くる」皲垣栄掋

・【人もりィルスも制埡できぬ自然】犏岡䌞䞀

・「バカの壁」

閲芧数62回0件のコメント
bottom of page