top of page

【発達障害のある子䟛たちは、どんな子䟛たちですか】#発達障害 #あきたUD #日本授業UD孊䌚あきた支郚 #ナニバヌサルデザむン #0710


櫻田歊です。

「発達障害のある子䟛たちは、どんな子䟛たちですか」ず久しぶりにざっくりずした質問をいただいお、少し戞惑いたした  。

が、説明したす。

ガラスのコップを思い浮かべおください。

コップにはmlの氎が入りたす。

これが、定圢発達の子䟛の脳だず思っおください。

知的障害のある子䟛は、コップ自䜓が小さいのです。

基本的には、ml未満の氎しか入らないです。

発達障害のある子䟛は、コップの容量はmlですが、コップの圢が違うのです。


ある子䟛は、詊隓管のような现長いコップです。


入り口が小さいので、情報ずいう氎が、すんなりコップに入らずに挏れおしたいたす。

ある子䟛は、现長い䞊にL字に曲がっお、しかもそこに穎が空いおいたす。

せっかく受け取った情報ずいう氎は流れお行っおしたいたすし、残っおいおも曲がっおいるので、うたくすくいだせたせん。


だから、情報を小分けにしたり、すぐ流れおいかないような情報提瀺を考えたりするのがUDのアむディアずいうこずになりたす。

もう䞀぀、䟋を出したす。

同じ倧きさのミカンを぀思い浮かべおください。

どちらも同じ重さで、矎しいオレンゞ色です。

片方の皮をむいおみたす。

䞭には、圢がそろったふさが䞊んでいたす。

これが、定型発達の子䟛の脳だず思っおください。

もう䞀方の皮をむきたす。

こちらは、発達障害のある子䟛の脳です。

䞭はどうなっおいるず思いたすか

䞭には、倧きいふさや小さいふさ、倚様なふさが䞊んでいたした。

倧きいふさは、䟋えば「芋るこず」、埗意な脳の機胜です。

小さいふさは、䟋えば「聞くこず」、苊手な脳の機胜です。

このように、脳の機胜に凞凹があるず蚀えたす。

だから、埗意な脳の機胜「芋るこず」を掻かしお苊手な「聞くこず」を補えるように工倫するのがUDのアむディアずいうこずになりたす。


いかがでしょうか。

少しは、分かっおいただけたでしょうか。

それでは、たた。

今日もありがずうございたした。


閲芧数89回0件のコメント
bottom of page