top of page

【脳科学を学ぶこと】#脳科学 #科学 #モンテッソーリ #特別支援教育 #あきたUD #ユニバーサルデザイン #0226


櫻田武です。

障がい=特性×環境です。

逆に言うと、環境によって、私たちは子供たちを変化させられるということです。

このことによって、私たち教師は、教室の中での実践で子供たちを変えることができると希望をもつことができます。

教師は脳科学を学ばなければならない、と私は思います。

もちろんどれだけ勉強しようとも、脳科学者でない限りは門外漢です。

それでも教師は、実践することができるという点で、脳科学者よりは有利な立場に立っていると思います。

このような好条件であることを自覚して、「科学的な目」をもつことを心がけたいです。

ただし、忘れてはいけないことがあります。

「医者は科学だけでなく、人間を愛さなければなりません」という言葉です。

これは、モンテッソーリの言葉です。

モンテッソーリは元は医者です。

だからこそ、子供たちへの愛情の大切さを認識していたのかもしれません。

「科学の視点」も超える意識の高さを感じます。

科学の視点と、人間愛。

私もまだまだ学ぶ余地がありそうです。

それでは、また。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

>>>>>>>

2020年2月8日(土)特別支援教育セミナー@はなび*アム

参加無料

障害と共生についての特別支援教育セミナーです。心のバリアフリーに向けて、一緒に学びましょう。講師は、秋田大学の藤井慶博 教授です。

参加申し込みはこちら

 
 
 

最新記事

すべて表示
【テストの点数を上げるのは簡単】

櫻田武です。 教育委員会指導主事時代から今でも思っていることがありまして それは、「テストの点数を上げるのは簡単」だということです。 え?と思うかもしれませんが テストに出る問題が分かって、解き方が分かって、正解が分かったら、テストの点数は上がります。 単純なことです。 テストの点数が悪いのは、テストに出る問題が分からなくて、解き方も分からなくて、正解も分からないからです。 勘のいい先生は、この話

 
 
 
【「トレードオフ」って子どもにも伝えたい】

櫻田武です。 大学の同期で、現在は福島県で校長(以下福島)をしている友達がいます。 東北連小秋田大会で久しぶりに会いまして、それがきっかけでもう一人の大学同期(秋田)の校長とオンラインで飲みながら教育について語りました。 まあ、福島は、秋田のことを「すごいなあ、すごいなあ」というわけです。 その一つが、「全員の先生が年に1度は自分の授業を公開すること」「その授業についての授業研究会で県や市の指導主

 
 
 
【指導助言から】

櫻田武です。 今年度も特別支援学校の研究に楽しくお手伝いさせていただきました。 そのまとめの授業研究会での記録もいただきましたので、その中から、私の指導助言をここでシェアいたします。 (1)単元の設定の大切さ  椅子に座って考える時間が長かったが、3人の生徒が説明文を考えて表現する姿を見た。後半、INさんの集中力が切れかかっていたがそれでも粘り強く活動していた。これまでの先生方の積み重ねがあったと

 
 
 

コメント


  • White Instagram Icon

© Copyright 2023 by Springfield School. Proudly created with Wix.com

Contact Us

Address

Tel: 090-2020-7578

Email: info@akitaud.com

​秋田県大仙市大曲須和町1丁目6-58

bottom of page