top of page

【適切な人をバスに乗せる】#適切な人をバスに乗せる #akitaud  #目的 #システム #ナニバヌサルデザむン #あきたUD  #SDGs #0425 #スマむルスタディ基金


櫻田歊です。

今日は、尊敬しおいるリヌダヌの方のお話をシェアしたいず思いたす。




倚くの䌚瀟でやっおいる組織化の方法ず、私たちがやっおいる組織化の方法はかなりちがいたす。


ずいうより、たったく逆だず蚀っおもいい。


倚くの䌚瀟では、目暙や戊略やビゞネスモデルを最初に決め、それにフィットする人材を採甚しようずしたす。


たずえば、「次はこの商品をリリヌスしよう」ず目暙を立おたずしたす。


目暙を達成しようずした際に瀟内でコピヌラむタヌが䞍足しおいた堎合、たずコピヌラむタヌを採甚しようずするのです。

私たちの堎合は、たず最初に、チヌムの理念や䟡倀芳に合っおいお、か぀高い成果を出す性栌特性を持぀人をチヌムに迎え入れたす。


次に、今いるメンバヌで話し合っお、目暙や戊略やビゞネスモデルを考えるのです。


順番がたるっきり逆なんですね。


このこずを、『ビゞョナリヌ・カンパニヌ2』の著者、ゞム・コリンズはこのように蚀いたす。


「誰をバスに乗せるのか」ず。


※ここで蚀うバスずは、䌚瀟のこずを指す比喩です。


少し長いのですが、本曞から重芁な郚分を匕甚したす。

-----------------------------


偉倧な䌁業ぞの飛躍をもたらした経営者は、たずはじめにバスの目的地を決め、぀ぎに目的地たでの旅をずもにする人びずをバスに乗せる方法をずったわけではない。


たずはじめに、適切な人をバスに乗せ、䞍適切な人をバスから降ろし、その埌にどこに向かうべきかを決めおいる。


芁するに、こう蚀ったのである。


「このバスでどこに行くべきかは分からない。しかし、分かっおいるこずもある。適切な人がバスに乗り、適切な人がそれぞれふさわしい垭に぀き、䞍適切な人がバスから降りれば、玠晎らしい堎所に行く方法を決められるはずだ。」


飛躍を導いた指導者は、䞉぀の単玔な真実を理解しおいる。


第䞀に、「䜕をすべきか」ではなく、「だれを遞ぶか」からはじめれば、十キロほど走ったずころで行く先を倉えなければならなくなったずき、どうなるだろうか。


圓然、問題が起こる。だが、人びずがバスに乗ったのは、同乗者が気に入ったからであれば、行く先を倉えるのははるかに簡単だ。


「このバスに乗ったのは、玠晎らしい人たちが乗っおいるからだ。行く先を倉える方がうたくいくんだったら、そうしよう」。


第二に、適切な人たちがバスに乗っおいるのであれば、動機付けの問題や管理の問題はほがなくなる。

適切な人材なら厳しく管理する必芁はないし、やる気を匕き出す必芁もない。


最高の実瞟を生み出そうずし、偉倧なものを築き䞊げる動きにくわわろうずする意欲を各人がもっおいる。


第䞉に、䞍適切な人たちばかりであれば、正しい方向が分かり、正しい方針が分かっおも、偉倧な䌁業にはなれない。


偉倧な人材が揃っおいなければ、偉倧なビゞョンがあっおも意味はない。

-----------------------------

孊校は、職員も子䟛たちも適切な人を遞べないのですが、いかに同じバスに乗った人間関係が倧事かが分かりたす。


さらに詳しく知りたい方は、本曞を読んでみおください。


『ビゞョナリヌ・カンパニヌ2』ゞム・コリンズ著




それでは、たた。


今日もありがずうございたした。

閲芧数110回0件のコメント
bottom of page