【あけましておめでとうございます。】
- Takeshi Sakurada

- 1月5日
- 読了時間: 2分
明けましておめでとうございます。
櫻田武です。
お正月は、ローカル紙とスポーツ新聞も含め、全社の1月1日版の新聞を買って読むのがわたしの楽しみルーティンです。
が、
今年は、日本経済新聞がどこ回っても売り切れでした。
仕方ないので、今日、仕事始めの図書館行って読もうと思います。
(秋田は雪国なので、もう1週間冬休みです。)
昨年は、戦後80年ということもあってか、「戦争に対する危機感」がどの新聞にも共通して表れていました。今は「戦後」じゃなくて「戦前」だ、と書いている新聞もあったくらいです。
今年はそこまでトップ記事で戦争について書かれてはいませんでしたが、戦争に対する危機感が高いのは変わっていないと思います。
戦争が起きてしまったら、主体的・対話的で深い学びも個別最適な学びも協働的な学びもへったくれもないですからね……。
じゃあ、自分でできることはなにか。あなたにできることはなんでしょう。
それでは、2026年もよろしくお願いいたします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
櫻田の推し本
「学級経営11の武器:応用行動分析学で子どもが変わる」 河村優詞
特別支援教育に携わって、国立特別支援教育研究所で応用行動分析を学んだときに「これを通常学級に、授業に、生徒指導に、学級経営に生かせばいいじゃん!」と感動したのを覚えています。
この本は、そのヒントを分かりやすく教えてくれます。
あなたの見方・考え方を広げ深めてくれる1冊だと思いますよ。
ぜひ、読んでください。
コメント