top of page

あきたUD20190610【独学】#教育 #授業のユニバーサルデザイン #あきたUD #茂木健一郎 ##20190102


あきたUD20190610【独学】#教育 #授業のユニバーサルデザイン #あきたUD #茂木健一郎 ##20190102

櫻田武です。

茂木健一郎さんは、独学こそが本来のまなびのあり方だと述べています。

以下、茂木さんの文章を引用します。

以上のようにモンゴメリの文章修業の経緯をたどってみる時、彼女が偉大なる独学者の系譜に連なる人物であると感じます。

例えば、文学の世界で言えば、『嵐が丘』を書いたエミリー・ブロンテなどに通じるものがあります。

僕は『嵐が丘』の場合、イングランド・ヨークシャーのハワースと言う所にも行ったことがあります。

驚くほど何もない、荒涼とした場所でした。

そうした場所で、専門的な教育を受けるわけでもないブロンテが、世界文学史上でも重要な小説を書いてしまう。

なぜこんなことが起こるのか。

実は、脳の研究をしている立場からすると、独学こそが本来の学びのあり方とも言えるのです。

自分自身が興味を持っていることは、自分が1番よくわかっています。

自分が苦手なポイントも、テストで失敗する以前に自分で把握できます。

何よりも、自分自身でカリキュラムを組むことで、興味の対象を深く掘り下げることができます。

脳の学びの潜在力を最も引き出すのは、独学なのです。

自分自身の価値基準を設定して、それをクリアする努力を続ける。

これが独学者の条件です。

特にクリエイターと呼ばれる人の中には、優れた独学者を多く見いだすことができます。

>>>

秋田の「探究型学習」にしても、家庭学習としての「一人勉強」にしても、自分で課題を見出し、それを解決するためのプログラム(カリキュラム)も立てていく点で、クリエイター育成の基になってるように思える・・・と大仙市の教育長も話しています。

独学したくなるような気持ちにさせるのが、私たち教師の役目の一つですね。

それでは、また。

>>>>>>

>>>>>>>>>>>>

あきたユニバーサルデザイン研究会・日本授業UD学会あきた支部研修会

「自閉症7つ道具セミナー」

期日:2019年8月10日(土)

場所:はなび・アム

参加費:5000円

定員:40名

講師:馬田知武(ABC研究所ふくい、あこおる合同会社代表、ABC研究所サポートスタッフ)

お申し込みは、https://www.akitaud.com/contact

>>>>>>>>>>>

「秋田県学力向上フォーラム in 大仙市」

文部科学省委託「教科等の本質的な学びを踏まえた主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点からの学習・指導方法の改善の推進」

期日:2019.11.23(土)

内容: ◯公開授業 ◯実践発表 ◯講演 国士舘大学教授 澤井 陽介 先生(全文部科学省初等中等教育局視学官)

参加費:無料

もうすぐ一次案内が出そうです。

*************************

櫻田 武 

Email: sakurada@herb.ocn.ne.jp

○秋田県大仙市教育研究所 所長

○秋田大学教職大学院 実地指導講師

○秋田県上級特別支援教育コーディネーター

○メンタル心理カウンセラー

○上級心理カウンセラー

「日本授業UD学会あきた支部」 https://www.akitaud.com

「sakuradasite」 https://sakuradasite.wordpress.com

「あきたユニバーサルデザイン研究会」https://www.facebook.com/akitaud/

「まなびつうしん」 http://archives.mag2.com/0001608635/

*****************************

 
 
 

最新記事

すべて表示
【テストの点数を上げるのは簡単】

櫻田武です。 教育委員会指導主事時代から今でも思っていることがありまして それは、「テストの点数を上げるのは簡単」だということです。 え?と思うかもしれませんが テストに出る問題が分かって、解き方が分かって、正解が分かったら、テストの点数は上がります。 単純なことです。 テストの点数が悪いのは、テストに出る問題が分からなくて、解き方も分からなくて、正解も分からないからです。 勘のいい先生は、この話

 
 
 
【「トレードオフ」って子どもにも伝えたい】

櫻田武です。 大学の同期で、現在は福島県で校長(以下福島)をしている友達がいます。 東北連小秋田大会で久しぶりに会いまして、それがきっかけでもう一人の大学同期(秋田)の校長とオンラインで飲みながら教育について語りました。 まあ、福島は、秋田のことを「すごいなあ、すごいなあ」というわけです。 その一つが、「全員の先生が年に1度は自分の授業を公開すること」「その授業についての授業研究会で県や市の指導主

 
 
 
【指導助言から】

櫻田武です。 今年度も特別支援学校の研究に楽しくお手伝いさせていただきました。 そのまとめの授業研究会での記録もいただきましたので、その中から、私の指導助言をここでシェアいたします。 (1)単元の設定の大切さ  椅子に座って考える時間が長かったが、3人の生徒が説明文を考えて表現する姿を見た。後半、INさんの集中力が切れかかっていたがそれでも粘り強く活動していた。これまでの先生方の積み重ねがあったと

 
 
 

コメント


  • White Instagram Icon

© Copyright 2023 by Springfield School. Proudly created with Wix.com

Contact Us

Address

Tel: 090-2020-7578

Email: info@akitaud.com

​秋田県大仙市大曲須和町1丁目6-58

bottom of page