top of page

【問題を発見すること】

更新日:2018年12月21日

ユニバーサルデザインの授業づくりを研究していて強く思うのは、授業の成功のカギは「授業の一番最初の部分にある」ということです。

言い換えると、「問題」「課題」を発見することのほうが、「答」を発見することよりも大事だと思っています。

「問題」「課題」を発見することが重要なのは、それが自分ゴトで意味のある「問題」「課題」となるからです。

つまり「主体的・対話的・・・」に関わるからです。

先生が発見した「問題」「課題」に、子どもたちが主体的・対話的に取り組むでしょうか?

仮に、まじめな子供たちだとして、先生から提示された「問題」「課題」に一生懸命取り組んで「答」を見つけたとしましょう。

それは、ただの「答」であるような浅い「知識」ではないでしょうか。

「問題・課題を考えるのは他の誰かにやってもらって、自分はその答えを拾うだけでいい」という考えは、主体的・対話的で深い学びとは真逆の学びだと思います。

だから、「主体的・対話的で深い学び」のカギは、授業の一番最初の部分にあるのです。

もっと詰めて言いますと、単元計画にあります。

本時だけ考えてもだめですよ。

新学習指導要領解説 総則編p77にも「すなわち、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を考えることは単元や題材など内容や時間のまとまりをどのように構成するかというデザインを考えることに他ならない。」と書かれてあります。

「考える」「思考する」ということは、「問題を発見してそれを解く」ことです。

思考力を向上させるためには、「問題」「課題」の発見力を向上させればいいわけです。

「問題がある」「課題がある」ということが発見できれば、自然にその問題・課題を解決するということは起こります。

子供たちに問題・課題を発見させるストーリー作りに力を入れる必要があります。

先生は、どうやって問題・課題づくりをさせるか、ここに頭を使うべきです。

「よい授業づくりは、よい“問い”づくり」ですね。

それでは、また。

**********

「あきたユニバーサルデザイン研究会」https://www.facebook.com/akitaud/

「まなびつうしん」 http://archives.mag2.com/0001608635/

**********


櫻田 武 

○秋田県大仙市教育委員会 指導主事

○秋田大学教職大学院 実地指導講師

○秋田県上級特別支援教育コーディネーター

○あきたユニバーサルデザイン研究会代表

○メンタル心理カウンセラー

○上級心理カウンセラー

○日本LD学会

○日本特殊教育学会

○日本授業UD学会


 
 
 

最新記事

すべて表示
【テストの点数を上げるのは簡単】

櫻田武です。 教育委員会指導主事時代から今でも思っていることがありまして それは、「テストの点数を上げるのは簡単」だということです。 え?と思うかもしれませんが テストに出る問題が分かって、解き方が分かって、正解が分かったら、テストの点数は上がります。 単純なことです。 テストの点数が悪いのは、テストに出る問題が分からなくて、解き方も分からなくて、正解も分からないからです。 勘のいい先生は、この話

 
 
 
【「トレードオフ」って子どもにも伝えたい】

櫻田武です。 大学の同期で、現在は福島県で校長(以下福島)をしている友達がいます。 東北連小秋田大会で久しぶりに会いまして、それがきっかけでもう一人の大学同期(秋田)の校長とオンラインで飲みながら教育について語りました。 まあ、福島は、秋田のことを「すごいなあ、すごいなあ」というわけです。 その一つが、「全員の先生が年に1度は自分の授業を公開すること」「その授業についての授業研究会で県や市の指導主

 
 
 
【指導助言から】

櫻田武です。 今年度も特別支援学校の研究に楽しくお手伝いさせていただきました。 そのまとめの授業研究会での記録もいただきましたので、その中から、私の指導助言をここでシェアいたします。 (1)単元の設定の大切さ  椅子に座って考える時間が長かったが、3人の生徒が説明文を考えて表現する姿を見た。後半、INさんの集中力が切れかかっていたがそれでも粘り強く活動していた。これまでの先生方の積み重ねがあったと

 
 
 

コメント


  • White Instagram Icon

© Copyright 2023 by Springfield School. Proudly created with Wix.com

Contact Us

Address

Tel: 090-2020-7578

Email: info@akitaud.com

​秋田県大仙市大曲須和町1丁目6-58

bottom of page