top of page

【成功する秘訣】#成功 #才能 #時間 #深い学び #大仙市 #大仙市教育研究所 #大仙市教育委員会 #授業のユニバーサルデザイン #学力向上 #特別支援教育 #あきたUD #akitaud #櫻田武



櫻田武です。


>>>>>>>>

「成功するためにはどうしたらいいですか?」

>>>>>>>>


成功とは色々あるとは思いますが、一つの解答として、次のことが言えます。


「成功する人としない人の違いは、どれだけ多くの時間とエネルギーを一つのことに専門的に注いできたか」


こう考えるととても楽です。


自分に才能があるとか運があるとか、気にする事がなくなります。


「どれだけ時間をかけたか」で全てが決まるといっても過言ではありません。


(まあ、飽きずに時間をかけられるということ自体が、もはや才能と言えますけれども。。。)


子供が勉強できるとかできないとか、スポーツができるとかできないとか、全て投入した時間の差だと分かれば、子供を無駄に叱ることもなくなります。


野球でメジャーリーグに行きたいというようなレベルにであるなら、それは才能が必要かもしれません。


しかし、ほとんどの分野では、才能やセンスは「時間」で作られます。


デザインのセンスがいいのだって、いいデザインを見ることにたくさん時間をかけてきたからです。


どれだけ時間を投入できるか?


つまりは、どれだけ他の時間を削ることができるか。


それは子供に対してもそうですが、自分自身に対してもそうなのです。


結局は、成功するかしないかは、時間を投入する選択の問題なのです。


今日もありがとうございました。


それではまた。

>>>>>>>>>>>>

>>>>>>>>>

「秋田県学力向上フォーラム@大仙市」

令和元年11月23日(土)

今年度も全国学力・学習状況調査で学力トップの秋田県。その秋田県でも県平均を上回る大仙市の子供たちの学ぶ様子を見にいらしてください。

なぜ、学力トップを維持しているのか、そこにUDの授業づくりの秘密があります。

8月6日から申し込み開始。

参加は無料です。

>>>>>>>>

LINEでも情報を発信しています。

櫻田 武を友だちに追加するには、スマートフォン端末にLINEをインストールした後、下記リンクをクリックするか、添付のQRコードをスキャンしてください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
【6月の学級崩壊を乗り越えるための有効な対策】

6月は多くの学校で学級崩壊が起こりやすい時期です。新学期が始まってから2ヶ月が経ち、子どもたちの疲れやストレスが積み重なり、クラスの雰囲気が乱れやすくなります。この記事では、なぜ6月に学級崩壊が起きやすいのか、その理由を詳しく解説し、具体的な対策を紹介します。教師や保護者、教育関係者の方に役立つ内容です。 6月に学級崩壊が起きやすい理由 新学期の疲れと環境変化の影響 4月に新しいクラスや先生、友達

 
 
 
【4がつのふりかえり】

櫻田武です 人によっては、今日がGW最終日でしょうか わたくしは、暦どおりでしたので、7日はやっぱりなんだかつらかったですねえw 子どもたちもどんだけ休むのか心配でしたが、なんと4月からの最高出席率でw 新任校は、前任校の約8倍の規模で (って言っても、前任校は全校約50人でしたからw) 毎日欠席が15人くらいいるんです でも、7日は、3人だったので 逆になんでだろ?と問いが立つわけですね (今週

 
 
 
【やる気スイッチ1】#やる気スイッチ  #あきたUD  #授業のユニバーサルデザイン #日本授業UD学会あきた支部 #特別支援教育 #SDGs

櫻田武です。 子供たちがどうもやる気が出ない時のために、脳の発達を踏まえたやる気スイッチを入れる方法をお知らせします。 それは、 「左手を使う」 ホンマでっか?と思われた方もいるかもしれませんが、脳の発達から、やる気をおこす力をつけたい時は、 前頭葉の右側(簡単にいうと、前の方の脳の右側なので、右目の上あたり)を発達させる といいと言われています。 その部分を発達させる方法は、とて

 
 
 

コメント


  • White Instagram Icon

© Copyright 2023 by Springfield School. Proudly created with Wix.com

Contact Us

Address

Tel: 090-2020-7578

Email: info@akitaud.com

​秋田県大仙市大曲須和町1丁目6-58

bottom of page